鹿児島”妙見温泉”で今まで食べたことのない逸品との出会い〜味が変化する抹茶アイスとかぼすアイス〜

妙見石原荘 抹茶アイス

鹿児島県は霧島の妙見温泉にある妙見石原荘。宿泊はもちろん、温泉とランチを楽しめる日帰りプランも提供しています。静かな佇まいのお宿は、時の流れが止まったかのような落ち着きのある場所です。

今までに食べたことのない抹茶アイス

アイス大好きで、いろいろなアイスを食べてきましたが、まだ「食べたことがない!」と感じるアイスに出会うことはがあるとは思いませんでした。そのくらい、こちらの抹茶アイスに驚きました。

パリパリの最中に挟まれている抹茶アイスですが、深みと旨味がとにかく強いものでした。文章でその奥深さを全て伝えるのが難しく…語彙力のなさに落ち込んでしまいますが、最初に口に入れた瞬間から、溶けてなくなるまでに3段階くらいの味の変化があるのです。ふわっと抹茶が香り、濃い抹茶だ!と思うのですが、そこからスモーキーな、抹茶を炒ったような香りがふわっと広がり、そのスモーキーさの後ろにクリーミーさと甘みをほんのり感じます。溶けてくると甘みが少し主張を強めつつ、お茶のようなあっさりとした抹茶感が残りながらすっと消えていく感じです。抹茶なのに、頭の中には虹色が浮かびました。

一口でここまで抹茶の世界を駆け巡るかのような味わいのある抹茶アイスは初めて食べました。一口で数分の夢と余韻が味わえ、贅沢すぎる大人の抹茶でした。

舌触りはざらっとしているのに、後半は滑らかですっと消えていく感じが、とても上品です。

かぼすとワインとイチジク


もう一品、こちらはかぼすアイスですが、こちらもまた、味の変化を感じるアイスでした。すっきりしたかぼすの香りが鼻に抜けていくのに、口に含むとまったりした甘さとバニラのような香りが重なっているのです。一つのフレーバーのアイスを食べているとは到底思えない、どういう調合なのか気になって仕方のないアイスでした。こちらはイチジクの赤ワイン煮(ゼリー)と一緒に提供されるのですが、かぼすとワインとイチジクという組み合わせがまたぴったりでした。かぼすの香りとワインの香り、イチジクの食感…まろやかさと大人の酸味と爽やかな香りに、ゼリーとアイスと柔らかなイチジクが一体となったまろやかさは、経験したことのない幸福感をもたらしてくれました。

宿泊してもお食事利用だけでも、デザートとして出てくるアイスが最高の締めになると思います。アイスツウの人にぜひ味わってもらいたい逸品です。

店舗情報

店名:妙見石原荘
住所:〒899-5113 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376番地

投稿者プロフィール

ice freak
ice freakIcecream Freak
毎日アイスクリームを食べるアイスクリームに目がない翻訳者兼フリーライター。市販のアイスからジェラート/アイスクリームショップ、お取り寄せ品に国内外のご当地アイスまでとりあえずアイスは欠かさずチェック!辛口評価もしており、「美味しい」だけじゃない本音の口コミを読者や企業に届けたいライター。海外育ちなため、日本のアイスの繊細さと上品さ、メーカーのこだわりを海外に届けたい夢も持っている。Ice cream is better than any therapy!
タイトルとURLをコピーしました