なかなか溶けない!カッサータのようなアイスパルフェ。自分でも応用できる!

カッサータのようなアイスパルフェ

先日東京ドームホテルで、不思議なアイスデザートに出会いました。

デザート名は「マンゴーのパルフェ」だったのですが、全然溶けないアイスだったのです。

写真では同じにしか見えませんが…15分くらい経っても、こちら、

全然溶けていない!!!!なぜ!!!

ようやく食べてみたのですが、味は普通のアイスだし、口の中ではとろけて行きました。不思議…でもよく見ると細かな層になっているというか、スプーンに合わせて波打つような感じにになっているのがお分かりでしょうか!?

そのカラクリは?

どうやら、溶けない理由は凍らせ方にあるようです。

筒型にしたアイスを、瞬間冷凍のように一気に冷やしているそう。だからぎゅっと固まってるみたいです。でもカチコチにならないのは、生クリームを足しているから。カッサータに近いのかも。

*カッサータとは:リコッタチーズや生クリームにナッツやドライフルーツを混ぜ込み、冷やし固めて作る冷たいデザートのこと。

スポンジを混ぜたりバリエーションはいろいろありますが、こちらも「イタリアのアイスケーキ」と言われているだけあって、アイスと比べてなかなか溶けないし、食感がしっかりしています。

生クリームとアイスクリームを固めると、こうなるんですね。ちなみに生クリームだけを凍らせると、しゃりしゃりとした層になり、元のふわふわ生クリームに戻るまでにはだいぶ時間を要します。

アイスケーキ作りなどに応用可能!

パーティーや食べるまでに時間がかかるとき、大きめのアイスケーキを作るときには、アイスに生クリームを混ぜて一気に冷やし固めたらなかなか溶けずに楽しめるということ。例えばボウルにアイスと生クリームを入れて冷やし固めれば、ドーム型のアイスケーキができるし、なかなか溶けないからデコレーションもしやすい&切り分けたりと食べるまでに時間がかかっても大丈夫!

アイスとは関係ありませんが、東京ドームホテルは「マンゴー」に特化したマンゴーデザートビュッフェやマンゴーづくしのアフタヌーンティーを開催しているので、マンゴーがとくいなのかもしれません。常夏のイメージのマンゴーを、秋にも味わえて美味しかったです。

投稿者プロフィール

ice freak
ice freakIcecream Freak
毎日アイスクリームを食べるアイスクリームに目がない翻訳者兼フリーライター。市販のアイスからジェラート/アイスクリームショップ、お取り寄せ品に国内外のご当地アイスまでとりあえずアイスは欠かさずチェック!辛口評価もしており、「美味しい」だけじゃない本音の口コミを読者や企業に届けたいライター。海外育ちなため、日本のアイスの繊細さと上品さ、メーカーのこだわりを海外に届けたい夢も持っている。Ice cream is better than any therapy!
タイトルとURLをコピーしました