いつものアイスを違った形で!パウダーやソースとブレンドしてアイスミルクシェイクを作ろう!

アレンジアイス アイスミルクシェイク

蒸し暑い日が続いていたので、家にあるものとアイスクリームを使って、アイスミルクシェイクを作ってみました!

材料はこちら

  • お好みのアイスクリーム
  • お好みのパウダー(今回はチャイを使いましたが、抹茶やきな粉、インスタントコーヒーなどもおすすめ!)
  • お好みのトッピング(今回はチョコを使いましたが、ソースやシロップ、フルーツでも!)
  • 牛乳または豆乳

自宅にあったのがコーンアイスだったのですが、アイスクリーム規格の濃厚アイスだったので、アイス部分だけを使いました。普通のバニラアイスや、お好みのフレーバーのカップアイスで十分だと思います。また最近はまっているチャイのパウダーを使いました。チャイはシナモンやナツメグなど様々なスパイスが入っていて、スターバックスで以前飲んだチャイチョコレートフラペチーノが美味しかったことを思い出し、冷たいデザートとしても使えると思いつきました。チャイパウダーはKALDIや普通のスーパーでもよく見かけます。

作り方は簡単!材料をすべてコップに入れ、ミキサーでブレンドするだけ!我が家はハンドミキサーを使っています。

スパイスが効いたアイスシェイク

こんな感じで、アイスシェイクができました!!

牛乳の量が多ければよりドリンクっぽくなり、アイスを増やせばその分硬めのテクスチャーになってスムージーやスラッシュアイスのようになると思います。

スプーンで上品に食べても、ストローでゴクゴク?飲んでも良いアイスなデザートができました。使用するパウダーは抹茶やきな粉などの和風や、インスタントコーヒーを使ってフラペチーノ風にしても良いと思いましたが、チャイはかなりヒットでした。ジンジャーやナツメグなどの香りがいい感じにブレンドされて、チャイ味のアイスがもっと発売されたらいいのに!と思ったりも…。

アイスもポイントに!

このデザート、あくまでも主役をアイスに、いつもの市販のアイスを別の形で楽しむにもおすすめです。チョコレートアイスやチーズ系のアイスにキャラメルソースなどをブレンドすれば甘いデザートにもなりそうですし、ラムレーズンやコーヒー味などをベースに大人味にしてもいいと思います。氷菓を使えばフローズン風になりますが、ここはあえてアイスクリームやアイスミルクを使って濃いめにするのがおすすめ!スムージー風にバナナやフローズンベリー、ヨーグルトなどを入れてみてもいいかもしれないです。

これからの季節、喉越しもひんやりなアイスデザート、是非作ってみてはいかがでしょう?

投稿者プロフィール

ice freak
ice freakIcecream Freak
毎日アイスクリームを食べるアイスクリームに目がない翻訳者兼フリーライター。市販のアイスからジェラート/アイスクリームショップ、お取り寄せ品に国内外のご当地アイスまでとりあえずアイスは欠かさずチェック!辛口評価もしており、「美味しい」だけじゃない本音の口コミを読者や企業に届けたいライター。海外育ちなため、日本のアイスの繊細さと上品さ、メーカーのこだわりを海外に届けたい夢も持っている。Ice cream is better than any therapy!
タイトルとURLをコピーしました